発信
- 2011年04月20日
- sion sion gauze blog
先日、息子の中学の入学式がありました。
手作り感いっぱいで、先生方も在校生も『ようこそ!わが中学に!』 という気持ちが伝わり、親としてありがたく思いました。 息子は毎日楽しくて、土日になると『早く学校行きたいな~』なんて言ってます。 学校から帰宅すると、今日の出来事を嬉しそうに話してくれます。
学校が面白いと、子供の成長はいろんな事をたくさん吸収しているのでしょう。 娘も先日、横浜でダンスの発表会がありました。 6年続いています。帰り道、嬉しさのあまりずっと話していました。 見るからに子供がウキウキしている時は、どうなの?と、聞かずに待っていられます。 しかし、何かあるなっと感じると、聞きたくてしょうがありません。 気づかない時もありますが^^;、
そんな息子が昨日、『仲のいい友達のたかちゃんと、最近よくないんだ。 意見の違いなんだ。明日のお昼は彼と学食で食べながら 話し合う事にしたから、お弁当はいいからね』
親は、子供が何か言ってくるまで『受信』の立場で、 子供の『発信』を時には待っていることも大切ですね。
息子が彼が感じる詩をblogで書いています。 そのままの詩です。よかったらのぞいてみてください ” 中一男子の日記 ”
コメントを残す